○○の記載がない導入事例は信用してはいけません!

○○の記載がない導入事例は信用するな!

今回は「口コミ」について、取り上げました。

みなさんは、Amazonや楽天のようなECサイトで商品やサービスを購入する際に「口コミ」や「レビュー」を確認しますよね?

みなさんが提供しているサービスも同様に、エンドユーザーからは「口コミ」や「レビュー」を見られています。

「口コミ」はこれからの世の中、ますます重要になってきます。

目次

1.口コミの大切さ
2.○○の記載がない導入事例は信用してはいけません!

1.「口コミ」の大切さ

突然ですが想像してください!

初めて行く病院・飲食店・美容室・不動産会社をネットで検索する際に、ついついその会社の「口コミ」を見てしまいませんか?

実は今、「口コミ」はユーザーがBtoCサービスを選ぶ際の判断基準として非常に重要視されております。

ここでいう「口コミ」というのは、そうですねGoogleで指名検索したときに右側に出てくる口コミです。

参考までに弊社の会社名「リテックラース」で検索すると、下記の画像のように表示されます。

赤く囲んだところに「クチコミ」が表示されています。

弊社ごとではありますが、「たった1件ですが、5つ星、うれしい限りです😿!!」

Googleでリテックラースを検索した際の画像

ちなみに、こちらはYahoo!で検索しても出てきません…

こちらはGoogleのサービスのためです。

Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)という無料のサービスで、店舗型のBtoCサービスを提供している会社さまにおススメです。

今回は弊社を参考にして指名検索で行いましたが、実際はGoogleMap上での見られ方が大事になります。

(調べたい会社の口コミを見るのには参考になります。)

例えば、

これから新宿でカレーを食べたいと思ったとき

「新宿(エリア) カレー」で検索しませんか?

もしくは、すでに新宿にいて、カレーを食べたいと思ったとき

「カレー」もしくは「カレー屋」などで検索しませんか?

ただ、Google側からすればGPSで位置情報が取れているため、大雑把に言うとどちらも同じ認識となります。

そして、1ページ目には自然検索よりも上部に、GoogleMapの3位以内が表示されます。

この上位3位に表示させる対策をMEO(Map Engine Optimaization)あるいはローカルSEOといいます。

こちらの対策は無料で行うことが可能で、集客効果も高いので、この有効な対策方法についてはあらためて別の回でご説明いたします。

話が脱線してしまい、すみません…

それでは、BtoBサービスにおいてはどうでしょうか?

弊社の例でに示したように、その会社の指名 検索をした場合は「口コミ」を確認できます。

ただ、まだ今の段階では店舗と違って、Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)を登録する会社さんが少ないというのが現状です。

ではユーザーがBtoBサービスを選ぶ際の判断基準として、何があるか一緒に考えてみましょう。

サービス内容でしょうか?

またまた会社の規模でしょうか?

いや料金でしょうか?

はい!

皆さんお分かりのとおり、上記基準も重要ですが今サービスの

「導入事例」

が非常に重要視されていることは皆さんご存じかと思います。

その中で本日は

2.○○の記載がない導入事例は信用してはいけません!

という題目で解説させていただきます。

さきに結論から申し上げます。

「具体的な社名の記載がない」導入事例は、ほぼ自作自演で作られた導入事例と思ってください。

どういうことか、見ていきましょう。

よく↓(下記)のような事例を見ませんか?

大手不動産会社F様

サービスを利用することで、ポータルサイトからの反響数を2倍にすることが出来ました!

見る限り怪しいですよね。

私の経験上、導入事例を断られることはあっても、導入事例を掲載する際に社名を伏せてと言われたことはございません。

仮にあったとしても、ごく僅かだと思います。

そのサービスの導入事例が全社伏せられていた場合は、そのままページを閉じることをおススメ致します。。

ユーザーを騙してまで契約取ろうという会社のサービスに、良いサービスなんて作れるはずがありません。。

担当者の写真がなくロゴのみの場合もあります。

昨今プライバシーを気にされて、お客様によっては、担当者用の写真を断られるケースも増えてきております。

そのため、具体的な社名がある際は、十分信頼に足る導入事例だと認識して問題ないと思います。

逆に手前味噌となりますが、弊社の導入事例は具体的な社名や担当者様の写真を掲載しております。

下記の様に具体的な社名や写真が入ることでユーザーへの信頼度であったり、サービスへの印象を良い方向へ印象付けることができます。

導入事例紹介

アナリティクスからも、ユーザーは口コミや導入事例をチェックするかたが非常に多いです。

会社の大切なサービスをよりユーザーに伝える為にも、導入事例は正しく正確に伝えていくことが重要だと考えます。

本日もチェック頂き、ありがとうございます!

↓↓是非チェックお願いいたします(^^♪

AIツールの導入事例はこちら